スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    実家で義兄が初めて栽培したヤーコン!

    クッキング・食事関連 comments(4) trackbacks(0) kanchan
    昨日、義兄からもらってきた野菜のうち、今日は「ヤーコン」を紹介しましょう。
    【ヤーコン】
    見た目:さつまいも
    食 感:ナシとレンコンを足して割ったような感じ
    成 分:約85%が水分、残りの固形部分の約70%は、フラクトオリゴ糖 
     【栄養・効用】
    ヤーコンは、10数年前にニュージーランドから輸入されましたが、料理方法が分からないため「ヤーコンは美味しくない」と言われたことがあったようですあくが強いので、水にさらしたり、酢につけたりしますが、オリゴ糖が溶けてしまうので、皮をむいた後、電子レンジで表面を熱処理するのが最良だそうです。
    ・虫歯になりにくい・ダイエット効果がある・おなかの調子を良くする・脂質改善・便秘改善・ポリフェノールが豊富・優れた整腸作業がある等々、体にとっても良い野菜で話題になっています。一般的には、ニンジンといっしょにきんぴらにして食べるようです。
    【今日は、カレー味の炒めもの】
    材料:ヤーコン 1本、ツナ缶 1缶、カレー粉 小さじ1、醤油 大さじ1/2〜1、黒胡椒 適量、オリーブ油(またはサラダ油) 小さじ1〜2
    作り方:A.ヤーコンは皮を向き、千切りにして、水にさらすか熱処理をする。B.ツナ缶のオイルを切っておくC.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、ヤーコンを入れて中火で炒める。
    D.ヤーコンに油がまわったらツナ缶を入れて炒める。E.カレー粉、醤油を入れて味付けをし、黒胡椒を入れて完成。

             今日は、カレー味に黒ゴマを入れてみました。
    【浅漬け】

    レギュラー味で「大根と水菜」、昆布だし味で「赤大根」を漬けてみました。

    水分が出て来ました。明日には美味しいお漬物が出来ます。楽しみです。
    にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ← ぽちっとしてね。
    にほんブログ村
    続きを読む >>

    姉美〜ちゃんからの土産物♪

    いただきもの comments(2) trackbacks(0) kanchan
     【トンボ帰り!】
    PM:友人からの最速もあり、頼んでいた年賀状を実家に取りに行くと、大学に行く洋君のとちょうどすれ違いでした。今日は泊まり込みになるそうです。頑張ってね。パト君も応援していますよ。
    姉は、お友達との昼食会で不在につき、年賀状と一緒に先週出かけた山形のお土産が置いてありました。
    【姉のそのお友達Wさんは、パト君を知っていました♪】
    Wさんは、何か月前にインターネットで台風情報を検索していたら、「シーズー犬パトラッシュ in Sendai」に偶然ヒットしたそうで、パト君のブログお気に入りに入れて時々みて下さり、ぽちっとの応援もして下さっていたようです。Wさん、本当に有難うございます。このようにみなさんからの「ぽちっとの応援」のお陰でランキングが成り立っています。最初は家族だけのポチから始まりましたが、少しずつ少しずつですが応援の輪が広がって来ました。日頃応援して下さっている皆さんに心から感謝しています。パト君も来年は12歳です。高齢犬とのささやかな暮らしですが、パト君の幸せを願って少しでも長く一緒に暮らせるよう頑張って行きますので、これからも今迄同様、応援を宜しくお願い致します。

    【山形の土産!】
    先週、山形にお出かけした姉美〜ちゃんからお土産をたくさんもらいました。
          ブルーベリーの「フルーツソース」と味付納豆「てんこ盛り」

      美味しそうですね。「てんこ盛り」は、あったかいご飯でいただいてみます。
      ふくろう」の置物などたくさん、有難う」。

    にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ← ぽちっとしてね。
    にほんブログ村

    仙台市ガス局:ガスメーター交換!

    仙台市関連 comments(2) trackbacks(0) kanchan
     【朝からお掃除・洗濯フル可動!】
    計量法に定めるガスメーターの取り換え時期を迎えた為の「ガスメーター交換」作業がありました。私のように勤め人だと、マンションの必要作業はお休みの日にしてもらうことになります。台所など室内での作業もあるということだったので、今朝は掃除に時間がかかりました。掃除というよりは、片付けが多かったですね。普段からきれいに出来ればいいのですが、なかなか・・・散らかってしまいます。洗濯物も溜まっていたので、フル可動でした。

    時間が拘束されるので、終わってパト君とほっとしています。

    ママは、パト君の「玄関チャイムに対する反応」が、いまひとつわからないのです。
    昨日の河北新報さんの訪問チャイムには、吠えません。宅急便屋さんでも吠える人と吠えない人がいるのです。今日のガス工事の方には、ワンワン吠え、抱っこしようとするママに本気で噛みそうな仕草をします。何を基準に吠えたり吠えなかったりするのか、パト君に聞いてみたいところです。

    にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ← ぽちっとしてね。
    にほんブログ村

    淋しそうなチャンチャンコ姿!?

    ママ&パトラッシュ君の日常 comments(0) trackbacks(0) kanchan
     【今日はチャンチャンコ姿・・何だか淋しそう!】






    にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  ← ポチっとしてね。  
    にほんブログ村

    高齢猫ちゃん、見つかる!

    パトラッシュ君からのお祝・プレゼント comments(2) trackbacks(0) kanchan
     【13歳の高齢猫ちゃんがいました♪】
    間違って買ってしまった高齢猫用食事http://patochan.jugem.jp/?eid=160をプレゼントする猫ちゃんが見つかりました。気長に捨てずに待っていて良かったです。その方は、13歳と8歳の猫を飼っているそうで、喜んでもらって下さるそうなので、明日プレゼンントすることに決まりました。まずは、めでたく1件落着です。
    【パトラッシュ君、仙台でもこたつ好き ♪】
          昨日、実家から帰って来て、すぐこたつにごろりです。

           おやつがほしい時は、ここでスタンバイです。


    にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ← ポチっとしてね。
    にほんブログ村

    コーヒー焙煎店フリゴレス♪

    コーヒー焙煎店 comments(0) trackbacks(0) kanchan
     【我が家のコーヒーは焙煎店で!】
    柴田町にある「フリゴレスhttp://www.frigoles.com」は、注文を受けてから生コーヒー豆を焙煎する本格派コーヒー専門店です。実家も我が家もこちらのコーヒー豆党です。待つ時間は、混んでいなければコーヒーをいただきながら15分ぐらいですが、今日は急に母の従妹が3人で来て、結構ゆっくりしていかれたので、出かけるのが夕方になってしまいました。電話で予約しておくと待つ時間が必要ないので、姉から頼まれていたコーヒー豆を今日は電話で注文して取りに行きました。実家からで15分弱なので、電話してから行くとちょうど良いのです。場所は、ちょっと分かりにくい住宅地の中にある繁盛店です。
     
    コーヒーの他は、「スリランカカレー」が自慢のお店です。


    にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ← ポチっとしてね。

    久し振りにパトラッシュ君が主役です♪

    実家にて comments(2) trackbacks(0) kanchan
     【お留守番に実家へ】
    明日、明後日と姉夫婦がお出かけなので、おじいちゃん、おばあちゃんの事もあり、夕方暗くなってしまいましたが、留守番に実家へ来ました。

    今日の仙台は小雨が降り肌寒かったので、パト君もフード付きの厚手の洋服を着て実家にやって来ました。

    すぐ、こたつ布団の上で休憩です。

    にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ← ポチっとしてね。
    にほんブログ村

    大好きな「ホタテ」をいただきです。

    いただきもの comments(2) trackbacks(0) kanchan
     【大きなホタテです! 】

    ひ〜ちゃんから大好きな大きなホタテ子海老生わかめをいただきました。
    ホタテをさっそく焼いていただきました。とっても食べ応えのある美味しいホタテでした。3連休になるので、わかめはサラダに、子海老はパスタや天ぷら・かき揚げにしていただこうと思っています。
    ご馳走様でした。

              パト君が近づいて来ました。クン、クン、クン。

    髪の長かった会社のIさんが、髪をショートにして髪飾りを使わなくなったからとたくさん髪飾りを持って来てくれました。

                  どうも有難うございました。

    にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ← ポチっとしてね。
    にほんブログ村

    富士屋ホテルのランチなら!

    お出かけ comments(0) trackbacks(0) kanchan
    熱海の宿泊先では夕食・朝食共「和食」、箱根の宿泊先では「フレンチ」でした。ランチの目玉は、やはり富士屋ホテルの「ビーフカレー」でしたね。

    【富士屋ホテル:http://www.fujiyahotel.jp/index.html
    明治11年の創業以来、本格的リゾートホテルとして親しまれ、世界各国からのたくさんのお客様をお迎えしている「富士屋ホテル」。それは日本におけるリゾートの歴史そのものです。全室温泉付きのゆったりとしたサイズの客室。ロビー・日本庭園・温室・室内温泉プール等にも歴史を感じさせる独特の雰囲気が漂い、意匠が見事なホテルとしても有名です。
    時間があれば、広大な敷地の中を散策してみたかったです。



              レトロで雰囲気のあるな建物です。


    にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ ← ポチっとしてね。
    にほんブログ村

    諦めていた富士山が!

    お出かけ comments(0) trackbacks(0) kanchan
     【箱根登山鉄道:http://www.hakone-tozan.co.jp/
    箱根を歩くなら箱根フリーパス(@3,900)http://www.hakonenavi.jp/tanbou/waribiki/hakonefree.htmlがお勧めです。
    箱根登山電車、ケーブルカー、ロープウェイ、登山バス、海賊船にも乗れますし、美術館で割引の対象にもなるところが多かったです。かなりお得でしたが、時間がなくて海賊船は諦め、駆け足での散策でした。

        単線の登山鉄道の車窓は、見事な紅葉でした。

              強羅からは、ケーブルカーです。

            早雲山からロープウェイに乗り換えです。
    にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ  ← ポチっとしてね。
    にほんブログ村
    続きを読む >>
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM