スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    立ち姿は、決まってる〜けれど・・・

    動物病院・病気・シニアの症状 comments(5) - kanchan

     

    ご訪問、ありがとうございます♪

    パトラッシュ:15歳、
    自称:パト王です♪

      



    可愛いアイコンは、
    さくら&あんず日記ららさんの作品です。



    ランキングに参加中です♪
    にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
                        こをポチっとして応援してね〜♪



    今日は、
    雨が上がったものの、肌寒い日でした。

    【今日のパトラッシュ君

    良く寝たパトラッシュ君、何だか吠えます。

    雨が降らない内に、お外の空気を吸いに行って見ましょう ♪



    降りても、立つだけ♪



    でも、
    今日の立ち姿は、決まってる〜けれど・・・動きません。



    動かないけど、お外は嫌そうではありません。

                 

    お散歩後は、
    具合でも悪いのかと思うくらい、



    動かず、



    座っているだけで、静かでした。



    この時までは、ママもリラックスしていました。



    ところが、急に・・・

    先日、てんかん発作を起した時と同じように、
    バタバタと動き始めたので、どうなるかと心配しました。

    ぶつからないように見ていると・・・トイレの近くで止まったので、
    マナーバンドをしてあげたら、
    トイレの上で座りこんでしまいました。



    目は、うつろな感じで生気がなく、動きません。



    てんかん発作の再発でなくて、ほっとしました。



    急にバタバタと回ったりするのは、痴呆の症状なのでしょうか。

    脳に異常があるのでしょうか。



    おしっこをお洩らしすることはありませんでしたが、



    段々、力も抜けて行って・・・バタ〜ン状態です。



    様子を見て病院へと思いましたが、しばらくこうしていました。



    移動もし始めたので、落ち着いたようです。

    パトちゃん、今日は・・・体調が悪かったのね。



    吸うような咳にもびっくりし、ハラハラドキドキ・・・

    その後、
    おしっこしたい時も、バタバタとおトイレを探していました。

    違う方向に行って探しているので、
    連れて行って、教えてあげないと駄目です。

    気圧の変化にも関係があるらしいし、
    「老い」とも闘って・・・もう少し、頑張りましょう♪

    シニア犬、何が起きるか分かりません。

    今日、
    大したことにならなかったことに感謝して・・・

    明日は、晴れるから、
    パトちゃんも、きっと元気になると思います♪

    脳も活性化してくれますように♪



    愛犬・愛猫達が、穏やかでHappyに暮らせますように♪



      明日もがんばっぺ〜♪

    今日も拙いブログを読んでいただき、有難うございました♪
    お帰り前に、ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

      にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 
      

    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧

        本当にこの頃良く寝ますよね。
        パトちゃんもそうなんですね。
        あまり静かに眠ってると??と思って、ちょっとドキドキしながら見て、胸やお腹がゆっくりと上下してるのを確認してホッとしています。
        パトちゃんは、眼が見えないこと、まだ完全に慣れていないのでしょうね。
        あと、金四郎の先生が金四郎のような柴犬は、脳の中枢神経の関係で足がふらつくことがあるとおっしゃっていましたが、シーズーとか、その犬種独特の何かがあるのかもしれませんね。
        食欲があればまぁ良しとしましょうか・・・

        ママさんも神経使って、お疲れになると思います。
        パトちゃんが寝てる時、時間が許すなら、一緒に休まれるときをお持ち下さいね。

        シニア犬を抱える者同士、若くない体にムチを打っても大変ですから、ゆっくりと構えて、すこしでも穏やかに過ごせるように、がんばりましょうね。

        • kinshiroさん
        • 2014/05/22 9:43 PM

        (*´∇`)ノ こんばんは〜

        パトちゃ〜ん!!
        おちっこしたかったのかしらね・・・
        さくらの時も、息してるのか?って、鼻の所へ良く手を持って行ってましたよ。
        おソロの服だね(★^ω^)ニッコリ★
        あまり心配な時は病院ね
        でもね〜移動は疲れるから、様子みてからかな。
        明日は、今日より元気なパトちゃんになっててね。
        ママ心配がしてるよ!!

        • ららさん
        • 2014/05/22 10:21 PM

        パトちゃん体調の変わり目なのかしら…

        いつものパトちゃんに戻ってお散歩楽しめるといいね。
        パトちゃん早く元気になあれ~p(^-^)q

        テンもここのところ姉が来てくれると興奮して帰ったあとも
        2時間ぐらいハアハアウトウロしてます。
        これも老いなのかなぁ。

        • 風さん
        • 2014/05/22 11:23 PM

        てんかんの発作じゃなくて良かったね。
        でもシニア犬は何が起こるかわからないから心配よね。
        レオも脳に異常があるから先生が言うには吐きなさいと脳からの指令で吐くらしいの。
        足のふらつきも少しずつ出てシニアということもあるけど、これも脳に異常があると起こりやすいって言われました。
        パトちゃんも痴呆が出てるなら脳の異常から起こってるのかも知れないね。

        今は落ち着いてお寝んねしてるかな?
        明日は元気なパトちゃんになりますように…

        • レオママさん
        • 2014/05/22 11:26 PM

        こんにちは。

        いきなりのことでびっくりされたでしょう…
        ひょっとしたらてんかん発作ではなく、老犬に多い前庭疾患の症状かもしれません。
        ウェンディにもありました。
        直、落ち着くかと思います。

        てんかん発作なら、いきなり倒れて全身ガタガタ地震のように身体が震え、時には口から泡を拭いたり、失禁や脱糞もあります。
        手脚は硬直してピーンッと伸ばしたまま痙攣を起こします。
        我に返った後は興奮状態でウロウロしたり、もしくはボーッとしています。

        何れにせよてんかん発作も前庭疾患も一時的な脳神経の異常です。

        どうぞパトちゃんが穏やかに過ごせますように…

        お大事に…

        コメントする

         

        無料ブログ作成サービス JUGEM